岡山学芸館高等学校

スーパーグローバルハイスクール

特別進学コース普通科

ワンランク上の
自分を目指そう!
もっとも
学芸館らしいコース!

POINT

希望進路の実現!

国公立・有名私立大学進学を目標に、選択制の補習や個別指導を実施

部活動所属率No.1!

生徒の約8割は部活動に所属!放課後も休日も全力疾走!

ワンランク上の
自分を目指す

互いに競い合い、サボっている自分を恥ずかしいと思える環境

木山 創資

コースには強化指定部の生徒も多く、
仲間で頑張れる

ファジアーノ岡山U-18でサッカーをしながら、充実した学校生活を送っています。特進には強化指定部の生徒も多く、みんあが仲間として文武両道に励んでいる雰囲気が好きです。中でも、サッカー部とは試合をすることも多く、日頃からお互いに刺激し合い、高め合いながら成長していっています。

3年 木山 創資[姫路市立安室中学校出身]
【ファジアーノ・ユース】

前田 朱音

部活に勉強、毎日充実した学校生活を送っています!

短気留学、SGH活動、ボランティア活動などに取り組んできましたが、たくさんの経験が自信につながり、自分を変えるきっかけにもなりました。また、互いに高め合い、いろんなことに挑戦できる環境で、広範な人脈の中での出会いを大切にしています。何より、支えてくれる家族への感謝の気持ちを忘れず、日々を大切に過ごしていきたいです。

3年 前田 朱音[大原中学校出身]
【和太鼓部】

黄 子盈

なりたい自分へ全力疾走!

生徒会に所属し、学校をより良くしていくためにアンケートの実施や先生との話し合いを行っています。話し合いの際に先生から指摘を受けることも多く、心が折れそうになるときもありますが、やり通した時の達成感は最高です。所属している筝曲部も含めて、これからも、なりたい自分になるために全力疾走します!

3年 黄 子盈[岡山中央中学校出身]
【生徒会・筝曲部】

吉田柊太・竜太

「欲張りなふたつの願いが叶うコース

僕たちは和太鼓部と生徒会を兼部し、また、バイトもしています。特進では、ほとんどの仲間が部活に励んでおり、全国に行く人も少なくないです。さらに、勉強面にも積極的で、部活生を含む多くの生徒が自ら進んで補習を受けています。部活で全国を目指したい!けれど勉強もがんばりたい…そんなふたつの願い、文武両道が叶うコース、それが、ここ!特別進学コースです!!

3年 吉田柊太・竜太[副浜中学校出身]
【生徒会・和太鼓部】

大月 陽菜美

勉強と部活、両立は難しいけれど、どちらも中途半端にしたくない!!

憧れの吹奏楽部で全国大会やヨーロッパ公演など、夢の大舞台を経験。勉強と部活の両立は難しいけれど、どちらも中途半端にはしたくない!部活後の遅い時間でも、学年・コースを越えて熱心ン居勉強を教えてくださる先生方に支えられ、少しの時間でも大切に、充実した日々を過ごしています。

3年 大月 陽菜美[芳泉中学校出身]
【吹奏楽部】

新田 恭之

将来の目標に向かって…

硬式野球部に所属しており、甲子園での勝利を目標に、毎日厳しい練習を重ねています。量は勉強に集中できる環境が整っており、国公立大学合格を目標に、文武両道に励んでいます。部活と勉強の両立は大変ですが、将来を見据えてこれからもがんばっていきます。

3年 新田 恭之[尾道市立因北中学校出身]
【硬式野球部】

井尾 匠真

文武両道で、充実した生活を送ることができるコース

このコースは、文武両道でとても充実した生活を送ることができるコースです。先生方の熱意ある授業はもちろんのこと、分からないときは細かいことまで指導をしてくださり、本当に助かります。僕は、国公立大学への進学を目指しているので、活気ある周りの仲間と一緒にこれからもがんばっていきたいです。

2年 井尾 匠真[上道中学校出身]
【ソフトテニス部】

時間割の例

特進コース(2年B組)

補習は希望制。放課後に出られない人のために朝7:00から補習することも!
時間割

卒業後の進路

H30年度

大阪教育大(教育)、岡山大(文)、高知大(人文社会)、京都市立芸術大(音楽)、慶応義塾大(総合政策)、同志社大(商)、立命館大(文・産業社会)、関西大(総合情報・文・環境都市工)、龍谷大(経済・真宗)、近畿大(法)

H29年度

東京学芸大(教育)、山口大(工)、香川大(法)、徳島大(工)、北海道教育大(教育)、水産大学校、法政(文)、青山学院大(経済)、中央大(文)、立命館大(文・法・経営・産業社会)、関西大(法・文・政策創造)、龍谷大(法・理工)、近畿大(法)、甲南大(経済)

H28年度

大阪教育大(教育)、和歌山大(観光)、鳥取大(工)、島根大(教育・総合理工)、法政大(キャリア)、同志社大(商)、立命館大(産業社会)、関西大(総合情報・文)、日本大(法)、成蹊大(理工)