平成27~令和元年度文部科学省指定SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL / 令和2~4年度文部科学省指定地域協働事業グローカル型事業特例校

岡山学芸館高等学校

特別進学コース普通科

ワンランク上の
自分を目指そう!
もっとも
学芸館らしいコース!

POINT

納得できる進路選択

目標設定から合格まで、選択補習や個別指導でサポート!

部活動との両立しやすさNo.1!

放課後も大忙し!生徒の約8割は部活動に所属‼

高校生活をカスタマイズ

主体的に勉強・部活動・行事に参加し、高校生活をグレードアップ

藤本 莉央

勉強と部活との両立は量より質

「勉強と部活の両立は難しい!」と考える人も多いと思いますが、私は量より質を意識しています。部活は限られた時間の中で短期集中!勉強は、授業中に早く解き終わったときは、ワークで復習するようにしています。

2年 藤本 莉央[牛窓中学校出身]
【女子硬式野球部主将】

太田

公欠の場合の対処法

特別進学コースは土曜日も授業がありますが、試合で公欠になる場合が多いので、その日のプリントを後で見せてもらうなどして授業に遅れないように心がけています。また、課題を早めに終わらせて、テスト期間中にはなるべくテスト勉強を集中していがんばることも意識しています。
3年 太田 陽斗[操南中学校出身]
【ファジアーノユース】

長谷川 宮本

大好きな部活と勉強で充実した毎日

チアリーディング部に所属し、大好きなチアと勉強で充実した毎日を送っています。両立できるよう、早朝学習や通学時間にコツコツ勉強しています。手厚いサポートで支えてくださる先生方の存在は本当に心強いです。

2年 長谷川 真子[鴨方中学校出身]
【チアリーディング部】

部活との両立の秘密は、放課後の補習!

部活はほとんど毎日部活動がありますが、勉強がおろそかになることはありません。放課後には補習もあり、苦手な教科や授業で理解できなかったところを先生が理解するまで教えてくれるからです。一緒に理想の高校生を目指しましょう。
2年 宮本 悠大[早島中学校出身]
【ダンス部】

藤原 佐上

文武両道への近道

文武両道を達成するには、楽しさを犠牲にしなければならないと考えていましたが、特進に入ってその考えが変わりました!全てを真剣に楽しむことが文武両道への近道だと知り、毎日がとても楽しいです。

3年 藤原 丈一朗[相生市立那波中学校出身]
【硬式野球部】

お互いを高め合っていけるコース

このコースには、部活で活躍している人も多く所属し、勉強との両立をしながらがんばる様子に刺激を受けて、自分もまけないようにがんばろうと思えます。男女関係なく仲が良く、試験前には勉強を教え合うなど、お互いを高め合っていけるコースです。

3年 佐上 加奈[味野中学校出身]
【バレーボール部】

時間割の例

特進コース(1年A組)

補習は希望制。放課後に出られない人のために朝7:00から補習することも!
時間割

卒業後の進路

2019年度

新潟大(法)、滋賀大(教育)、山口大(経済)、佐賀大(農)、大分大(理工)、立命館(文/食マネ)関西大(社会安全)、関西学院大(人間福祉/教育/文)、京都産業大(経済3/外国語)、近畿大(工/国際)、甲南大(文3/経営/経済2/マネジメント/知能情報)、龍谷大(経済)、駒澤大(文)、中京大(総合政策/経済)、大阪産業大(経済/経営/情報)

2018年度

香川大(創造工/教育)、愛媛大(農)、山口大(工/経済)、立命館大(経営/食マネ)、明治大(国際日本)、関西学院大(理工)、京都産業大(理2/法)、龍谷大(経済/経営)

2017年度

大阪教育大(教育)、岡山大(文)、高知大(人文社会)、京都市立芸術大(音楽)、慶応義塾大(総合政策)、同志社大(商)、立命館大(文・産業社会)、関西大(総合情報・文・環境都市工)、龍谷大(経済・真宗)、近畿大(法)