平成27~令和元年度文部科学省指定SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL / 令和2~4年度文部科学省指定地域協働事業グローカル型事業特例校

岡山学芸館清秀中学校・高等部

高い学力

知的好奇心を縦横無尽に刺激、育つ本物の「学力」

高い学力

どの進学校にも負けない教育カリキュラムと、進路に合わせた個別対応のきめ細かい受験指導。これによって入学後に生徒全員の成績が伸びる、それが清秀の特徴です。将来リーダーになって社会を動かしたい、日本を変えたい、世界とコミュニケーションをとりたいーそんな生徒の夢を実現するため、個々の進路に合わせたチームを編成し徹底指導。ハイレベルな授業だけでなく、生徒のレベルに合わせた豊富な特別講座も清秀の魅力です。

数学難問講座

数学難問講座

中学生対象。「広中杯」「数学ジュニアオリンピック」という知の祭典に参加し、1問でも多く解くことを目指す講座です。活動は週に1回2時間。数学が得意な生徒だけでなく、予選突破という高い目標に挑戦したい生徒も集中して難問に挑みます。時には「石取りゲーム」や「じゃんけん大会」などを通して、楽しみながらメンバーの友好を深める数学的活動も行います。

サイエンスチャレンジ講座

サイエンスチャレンジ講座

中学1・2年生対象。「」サイエンスチャレンジ岡山ジュニア大会」の出場メンバーを選抜する講座です。週に1回、理科室に集まり、科学に興味・関心を持つ生徒たちが過去問等で競い合います。社会や生活に関連する問題を解くことで、科学の楽しさをや面白さを知り、未知の分野に挑戦する探究心、学ぶ意欲や能力が高まります。

文学講座

文学講座

中学1年から高等部2年までを対象。名作を取り上げ、みんなで結末を予測したり、続きの話を自分で考えて書いたり、物語の象徴や比喩表現を考えたり、物語をイメージして絵にしたり。楽しみながら文章読解力や自己表現力を磨きます。また、俳句、詩、短歌、作文、童話などの公募にも積極的にチャレンジ。自分の世界が豊かに広がる講座です。

ハイレベル生物講座

ハイレベル生物講座

中学3年から高等部3年まで対象。毎年7月に実施される「生物学オリンピック」に向けた対策を行います。生物学オリンピックの過去問を題材にして、ハイレベルな問題を毎週解き続けます。生物の良問に触れることで、論理的思考力や高度な知識が自然と養われます。生物が大好きな生徒が集まり、深い学びを実現しています。