平成27~令和元年度文部科学省指定SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL / 令和2~4年度文部科学省指定地域協働事業グローカル型事業特例校

岡山学芸館清秀中学校・高等部

オンライン英会話

オンライン英会話

高等部1年と2年は、週1回タブレット端末を用いて1対1の海外講師との英会話レッスンを受講します。毎回異なるトピックについて、英語で賛成・反対や自分の意見を発信していきます。教科書での学習とリンクしたオリジナル教材を使用し、授業との相乗効果も期待できます。当初は「聞く」側にまわりがちな生徒も、レッスンを継続することで、しだいに英語で「話す」側になっていきます。大学入試改革への対策も万全です。

プログラミング教育

プログラミング教育

プログラミングと聞くと、プログラマーの専門知識のように思われがちですが、実はそうではありません。日常生活を送る中で、様々な物事に優先順位をつけたり、計画を立てたりしていますが、まさにそれこそがプログラミング思考なのです。プログラミングは、あくまでも手段であり目的ではないのです。
清秀中学校のプログラミング授業では、プログラミング学習を通じて、論理的思考力や問題解決力を磨き、将来社会で活躍する人材を育成することを主眼に置いています。その為に、中学校の2年間をかけて本格的にプログラミングを学習します。中学1年次では、Minecraftを授業教材として用い、論理的思考力や判断力、問題解決力や処理能力を磨きます。中学2年次では、Unityを授業教材して用い、1年次に学んだ知識や能力を土台に、更にハイレベルなデザイン力や企画力、想像力を身に付けます。