「7つの習慣J®」は、世界的な教育プログラム。成功者に共通した「習慣」を通して、自立心や利他の心、他者と力を合わせて公的成功を遂げる力などが育ちます。自分と向き合い、考える楽しさを知った生徒は、勉強や生活全般にわたって前向きに取り組むようになり、学習者としての基盤がしっかりします。
また、IT社会に通用する人材育成として、STEAM教育を取り入れたプログラミング授業も行います。
中学校3年間の総合的な学習のテーマは「社会に対する主体者意識の育成」です。自分たちが暮らす社会や、その外にあるもっと広い世界に視野を広げ、課題を発見し、解決策を探り、人に伝える。グループワークで協働する楽しさを経験しながら、一人ひとりの考える楽しさ・発想力・知的好奇心を大切にします。
3年次の「タイ・カンボジア研修」は、生徒にとって「世界が自分事」になる体験です。現地に立ち、見て、聞いて、触れて、感じる。3年間の学びが高等部の「課題研究」の下地となり、社会のさまざまな現象を自分事として理解しながら、何ができるのか、何をすべきなのかを考えていきます。
「7つの習慣J®」は、世界的な教育プログラム。成功者に共通した「習慣」を通して、自立心や利他の心、他者と力を合わせて公的成功を遂げる力などが育ちます。自分と向き合い、考える楽しさを知った生徒は、勉強や生活全般にわたって前向きに取り組むようになり、学習者としての基盤がしっかりします。
また、IT社会に通用する人材育成として、STEAM教育を取り入れたプログラミング授業も行います。
「生きるとはどういうことか」をグループで話し合ったとき、僕は「自分が楽しむ」という答えだったけれど、グループの一人の「他人のために行動すること」という意見を聞いて、自分も他人も楽しめるような状況がいいなぁと影響を受けました。テーマによって意見も考える内容も違う。答えが1つじゃないことが面白い。
清秀コース 中学2年α組
柳 佑響(岡山大学教育学部附属小学校)
2年生の柱は、社会に開く探求心を育むこと。社会は一人では成立しない。人は他者と社会を形成しながら生きていく。この原則に基づき、私たちは何をどのようにとらえ、どんな未来を創造するのかを考えます。
そこにあるのは、答えの無い問い。
Society5.0の社会やSDGsなどを、社会が変わるという視点から一歩ずつ掘り下げます。また、未来の職業や働くことを考えながら、社会性を伴う自己を形成します。
課題研究というと理科のイメージでしたが、いろいろなジャンルがあり、社会課題や地域貢献につながっています。3年になって、ことばの定義を考えたり、リニアモーターカーの研究開発や都市と地方とのコミュニティづくりを学んだり。知らなかった世界を見て、新しい知識を得るのは、とてもためになるし楽しいです。
清秀コース 中学3年
守屋 百花(岡山市立豊小学校)
タイ・カンボジア研修の経験値を最大化させるため、事前学習、事後学習にも丁寧に取り組み、貧困・環境・民族などの問題を、傍観者ではなく自分事としてとらえるマインドを育成します。
並行して国内にも目を向け、地域社会における課題分析と解決策を考えるワークショップ型授業を実施。中1中2の学びを通して獲得した「主体者意識」を行動に移す重要性に気づくことで、高校の課題研究につながっていきます。
学習テーマに対して論理的にアプローチしたことを、人にどう分かりや すく伝えるか。まとめ方や発信の仕方も大切な学びです。
高等部の課題研究は、生徒それぞれに芽生えた素朴な「なぜ?」からスタート。みずから発見した「なぜ?」を追求することで、与えられたものではない、自分の研究活動となります。
調べ学習やワークショップ型授業を通して、社会の事象や変化を論理的に分析、理解する力が身につき、社会の未来を担う当事者意識も育まれます。
「なぜ?」をしっかり分析した後は、より具体的な研究活動にチェンジ。 19のゼミから自分の興味に沿った分野を選び、課題発見や課題解決の道筋の付け方を学びます。
自分たちで考えたことを机上の空論に終わらせず、実際にやってみる。教育機関、自治体、企業などさまざまな社会団体と幅広く連携をとり、学びの深化を図ります。
発表の場は新たな発見の宝庫です。ゼミ活動の成果を論文作成やプレゼンテーションで、国内外を問わず広く発信します。自分の学びを客観的に見直し、次の学びにつなげます。
自分の思いを行動に起こすことは、その思いが適切であるか、人々にどう受け止められるか、どのような変化をもたらすことができるのか、などを社会の中で確認することです。 自分と社会とを密接に関連づけるこのような学び方は、いま日 本の教育で最も重要かつ必要なものと言われています。社会的課題を自分事にして行動にまでつなげる学芸館の課題研究。各方面で高く評価され、これまで多くの賞を得ています。