TOPICS
2025年06月14日
【DXハイスクール】生成AIの最前線を体験!生成AI講座を開催 ~岡山大学DS部による出張講演~
本日、本校で「生成AI活用講座」が開催され、約113名の生徒・教職員が参加しました。講師は、岡山大学データサイエンス部(DS部)の学生の皆さん。実際に来校し、講演と実習形式で最新のAI技術について教えていただきました。
この講座は、本校が文部科学省の「DXハイスクール」に採択されたことを受けた、情報教育の強化プログラムの一環です。
前半は、ChatGPTをはじめとする生成AIの仕組みや活用事例の紹介があり、「プロンプト(指示文)の工夫が、AIの答えを大きく左右する」という重要なポイントについて学びました。
後半は実践編。生徒たちは実際にChatGPTを使い、「アンケートを作成する」という課題に挑戦。完成したアンケートは全体で共有され、表現の工夫や活用方法について意見を交わしました。
生徒からは、以下のような声が聞かれました。
•今まで、なんとなく触っていたChatGPTの使い方がわかった!
•効果的な使用をしたいと思った
•作業の効率化が図れそう。でも、頼りすぎず、自分の頭も使わないと!
•岡山大学の方から学ぶことができて、大学に興味を持った
生成AIが急速に社会に広がるなか、単なる利用者にとどまらず、賢く使いこなす視点を養うことが求められています。今回の講座は、その第一歩として非常に有意義な学びの機会となりました。