岡山学芸館高等学校

普通科進学コース

幅広い進路希望の実現を目指す!

豊富な選択授業で新しい自分を見つけよう!

自分力

自ら考え、自ら行動する力!

ライフデザイン

自ら考え、授業を選択し、自分の将来をデザインする!

ソーシャルデザイン

課外活動を通して自ら行動する力を身につける!

人気の選択授業

スポーツと行動学

体育祭での「集団行動」の完成・発表を目指すとともに、障害者スポーツなどスポーツの持つ社会的意味なども学びます。

編集デザイン

Illustratorの使い方を習得し、大学等でのプレゼンや画像処理に活かせる技術を身につけます。

文書デザイン

ビジネス文書に関する基本的な知識とWordの知識・技能(中上級)を習得し検定取得を目指します。

ものづくりとデザイン

「プロダクトデザイン」を中心に、ものづくりの「技術」とデザインの持つ「付加価値」を学びます。

フードデザイン

調理実習などを通し、健康と食生活は深く関わっていることを理解し、より良い食生活についても学びます。

情報処理演習

情報化社会に対応でき、進学や就職後、すぐに役立つ実用的な技術や能力を身につけます。

総合理科

生物・生理学の知識と医療系(看護、理学療法、歯科衛生、柔道整復、鍼灸など)の職業に就くために必要な知識・技能について学びます。外部からの講師による実習を含んだ体験講座も実施します。

スポーツ総合演習

生涯スポーツや競技スポーツなど、様々なスポーツに関わる人々や組織をサポートできる指導者や専門家の養成を目的としています。また、スポーツの持つ力によって、人々・地域を活性化できるかなどを考察していきます。

選択授業・編集デザイン

選択授業・フードデザイン

選択授業・総合理科

進学コースってこんなカンジ!

座談会1

2E 山田珠生
(灘崎中)

2F 大山柚梨明
(豊中市立第十八中)

2E 西江圭祐
(吉備中)

1E 横田龍星
(福浜中)

進学コースの良い所は?

西江 勉強も部活も両方を一生懸命やっている人がたくさんいて、部活動が違ってもみんなで刺激しあい、競いあえるところです。

今井コース長 確かに、色々な部活動や趣味を持った生徒が良いライバル関係でお互いを高めあえているよね。

座談会2

進学コースの楽しい所は?

大山 体育祭や文化祭、球技大会など学校行事を全力で楽しめる雰囲気がある。
先生方はフレンドリーで、勉強や部活動での悩みを親身になって聞いてくれる。

今井コース長 今年はたくさんの生徒が野球の応援に行ったりと行事を自ら楽しもうという雰囲気があるね。また、先生方もみんなのことを気にかけていて、職員室前や廊下で相談にのったりしている姿をよく見かけます。

進学コースと他コースの違いは?

座談会3

山田 平日は6限、土曜日は授業がないので、部活動に取り組める時間が長いところ。
選択授業があったり、他コースとは違う授業で色々な経験ができる。

今井コース長 他コースより、授業数は少ないけど、だからこそ自分たちで時間の使い方をよく考えて管理しなければならない。そういった力も身につけることができるね。
また、選択授業は自分の将来に直結した内容を外部から講師を招いて実施したりと、普通の授業では学ぶことのできない学びがあるね。

受験を考えている中学生へ一言!!

横田 学芸館でしか味わえない学校生活や行事があるので、ぜひ学芸館で青春を満喫しましょう。

進学コースには様々な夢や目標を持った生徒で溢れています。
そういったそれぞれ違う目標を持った生徒たちが一つのクラスに集結し、
日々お互いに励ましあったり、応援しあったりして、
課外活動や勉強へのモチベーションを高めあっていく環境があります。
教室内はいつも元気いっぱいで、学校行事(文化祭・体育祭)にもクラス一丸となって取り組み、
クラスの絆はとても深いものとなっています。
授業においては、2年次から選択授業があります。
科目によっては外部から講師を招き、専門的な知識をより具体的、実際的に学ぶことができます。
このように自分の希望する進路に関係した内容を学ぶことができるのも進学コースの魅力の一つです。
そして、先生方も生徒一人ひとりに情熱を持って接し、
部活動や進路についての目標達成のために全力を尽くします。
そんな魅力いっぱいの進学コースで、あなたが想像する以上の高校生活を満喫してみませんか。
あなたが望む以上のあなたになるよう、全力を尽くします!!

進学コース長 今井 大輔

先輩からの
メッセージ

【スポーツ総合演習】スポーツを通じて誰かを笑顔にしたい

身体を動かすことが好きで、将来もそのような仕事に就きたいと思っているので、さらに知識を得るためにこの選択授業にしました。スポーツで誰かを笑顔にしたり、助けたりできるような人になりたいと思っています。

3年  岡田景翔 (近畿大学附属広島中学校福山校)

男子硬式野球部

【保健福祉】将来、看護師になりたい!

私は将来、看護師になりたいと考えているので、この選択授業を選びました。座学だけではなく、実技や外部講師などの教えもあり、より将来の夢に向かっていけると思いました。これから私はその夢を叶えるために大学へ行き、この授業で習った知識を活かしたいと思います。

3年  田﨑心晴 (岡北中学校)

女子バスケットボール部

【フードデザイン】将来の夢は自分のお店を持ってたくさんの人に食べてもらうこと

昔から料理を作ったり食べたりすることが好きだったからこの授業を選びました。今後は調理の専門学校に進学して西洋料理のシェフを目指し、将来的には自分のお店を持ってたくさんの人に食べてもらいたいです!

3年  永井利幸 (京山中学校)

男子サッカー部

進学実績

どんな生徒も必ず成長する、
先生は絶対にあきらめない

県民の安心・安全を守る!

 私は、学芸館に在学していた際、「学芸館らしい生徒でありたい」そういった思いで3年間の学生生活を過ごしていました。高校3年間では、部活動や学校生活を通じて、誠実な心を持つことや日本人としての礼儀作法などの大切さを学びました。私が、学芸館で過ごした3年間は本当にかけがえのない思い出であり先生方や友人、学校関係者の方々には今でも感謝しています。現在では、法の執行者として県民の方々に信頼される警察官になるとともに1人でも多くの方が犯罪の被害に遭わないように犯罪の抑止、検挙活動に日々従事しています。

滋賀県警察/びわこ成蹊スポーツ大学

西本空央2017年度卒 摂津市立第二中学校 男子サッカー部

川崎医療福祉大学 保健看護学科

松浦 夢花

玉中学校・女子サッカー部副部長

立命館大学 経済学部

南 虎次郎

福山市立東朋中学校・男子硬式野球部

駒澤大学 経済学部

田邉 望

山口市立白石中学校・男子サッカー部

過去3年間の進路実績

2022年度
龍谷大(国際)、神戸学院大(法/栄養/現代社会)、駒澤大(経済/法)、就実大(薬学/人文科学/教育)、川崎医療福祉大(リハビリテーション)、追手門学院大(経営/地域創造)、創価大(文)、岡山理科大(理/経営)、天理大(体育)、國學院大(観光まちづくり)、神奈川大(人間科学)、明海大(外国語)、国士舘大(21世紀アジア)、環太平洋大(体育)、日本女子体育大(健康スポーツ)、大阪芸術大(キャラクター造形)、関西外国語大短期大学部(英米語)など
2021年度
島根大(教育)、名桜大(人間健康)、周南公立大(経済)、就実大(経営/人文科学)、追手門学院大(経営)、神戸学院大(経済/グローバルコミュニケーション)、甲南大(文)、京都産業大(法)、広島修道大(国際コミュニティ)、川崎医療福祉大(リハビリテーション)、ノートルダム清心女子大(人間生活)、青山学院大(経営)、獨協大(法)、松山大(法)、駒澤大(経営/経済)、日本大(国際関係)など
2020年度
甲南大(経営)、近畿大(工)、国士館大(21世紀アジア)、大東文化大(人文科学)、関東学院大(社会科学)、金沢工業大(工)、大阪芸術大(芸術)、摂南大(社会科学)、神戸学院大(社会科学)、川崎医療福祉大(医療技術/保健)、就実大(人文/教育)、朝日医療大学校(柔道整復/理学療法)、JFEスチール(株)、三菱自動車工業株式会社、シーアール物流株式会社、陸上自衛隊など

前のページに戻る