岡山学芸館高等学校

スーパーグローバルハイスクール

教育の特色

人間教育

あいさつ

あいさつの風景

あいさつは他者を気遣う行為の第一歩。学芸館でとても大切にしている教育です。ご来校される多くの皆様から、「学芸館では皆さん気持ちよい挨拶をされますね。とても気持ちがいいですね。」とお褒めのお言葉をいつもいただきます。

マナー講座

マナー講座の風景

新入生の皆さん全員に特別授業としてマナー教育と性教育を実施しています。マナー教育は茶道のお作法を学びながら、畳の部屋の作法やご挨拶の仕方などを学びます。

清掃

清掃の風景

毎日放課後に20分の清掃時間があります。当番制ではなく、生徒全員と先生も一緒に掃除をします。「たかが掃除、されど掃除。」清掃活動を通じて大変多くの学びや気づきを得る事ができます。

7つの習慣J®

7つの習慣Jの風景

学力を飛躍的に伸ばす「やる気」を身につけ、人生において成功をおさめるためのコツを学ぶのが、「7つの習慣J®」という新しいプログラムです。学力を伸ばすには、知識を吸収し、発展させ、応用していく「やる気」と、やる気の源となる「人としての成長」が鍵となります。

進学力

「生徒の力を信じて絶対にあきらめない」は、岡山学芸館の先生に共通した信念。一人ひとりの生徒が秘めている夢を引き出し、実現に向けて全力で支えれば、必ず生徒自身が夢をかなえると信じています。岡山学芸館の先生はいつも「本気」。その情熱とパワーが生徒の心に火をつけ、大きな成長と結果をもたらす「進学力」を実現しています。

平成30年4月1日現在

進学実績

文武両道

文武両道

「文武両道」は、部活動と勉強との両立を頑張る岡山学芸館の伝統。全国的な活躍を見せる5強化部活(吹奏楽部・男子サッカー部・男女テニス部・硬式野球部・男子バスケットボール部)のほか文化系・体育系のさまざまな部活動があり、全生徒の7割が部活動に入って、充実した学園生活を送っています。好きなことを続けながら、大学進学の夢も果たす生徒たちの姿はきらきらと輝き、明るく活気に満ちた学園の象徴です。

部活動の一覧

国際理解力

国際理解力

私たちの身近にはグローバルなもので溢れています。着ている服も、今日の食事も、世界の誰かの手で作られています。既に私たちはグローバル社会に生きています。高校生の目線で、きちんと現実の世界に目を向けて一緒に学んでみませんか。

国際理解教育について