岡山学芸館高等学校

岡山学芸館高等学校同窓会 楠桜会ホームページ

―過去と現在が出会える場所
岡山学芸館高等学校同窓会『楠桜会』についてはホームページをご覧ください。

教育実習について

教育実習の申し込みは、以下の資料をご確認の上でご連絡してください。

「教育実習の申し込みについて」ダウンロード

証明書の申請と発行について

証明書の種類と証明内容等について

種類手数料証明内容作成日数
卒業証明書1通300円卒業年月日3日程度
成績証明書1通300円在学期間の各学年の成績3日程度
単位修得証明書1通300円在学中修得した教科の単位1週間程度
調査書1通400円成績・修得単位数・出席状況や在学時の活動内容、担任の所見等1週間程度

証明書の発行期間の制限について

証明書は、学校教育法施行規則に基づいて次のとおり発行します。

  1. 成績証明書・調査書
    卒業後5年まで発行
  2. 単位取得証明書
    卒業後20年まで発行
  3. 上記の期間を経過している場合は、発行できないことの証明書(無料)を発行します。

申請に関する注意事項について

  1. 作成日数に注意して早めの申請をお願いします。
  2. 証明書は卒業時の氏名での交付となります。
  3. 氏名・住所に変更がある場合は、証明書交付願に現在のものと同時に卒業時のものを[ ]内に記入ください。
  4. 英文での証明書が必要な場合
    証明書交付願の備考欄に英文希望と明記し、氏名もローマ字表記してください。
    なお発行まで1週間程度必要となります。
    料金は1通につき1,000円の手数料が必要となります。

証明書発行の申請について

事務室窓口で直接申請する場合

申請者

本人学生証・運転免許証・保険証など本人であることを確認できるものを持参ください。
代理人本人が書いた委任状(様式3)及び代理人であることを確認できる運転免許証・保険証などを持参ください。
委任状(様式3)ダウンロード(PDF)

発行手数料

証明書の郵送を希望される場合は郵便料金

郵送で申請する場合

同封するもの

  1. 証明書交付願
    大学受験出願調査書を希望する場合は別途「調査書発行申請書」が必要です。
  2. 発行手数料
    各証明書の発行手数料×必要部数の合計金額を郵便切手で送付ください。
  3. 本人を確認できる書類(学生証・運転免許証・保険証)の写し
  4. 郵便切手を貼付した返信用封筒
    角形2号の封筒(12cm×25cmの書類が納まる封筒)に、自宅の住所などの送り先を明記してください。
    貼付する切手は、証明書の部数が1~2の場合は120円、3~5の場合は140円です。
    なお、速達の場合は別途260円の速達料金分の切手が必要です。

送付先

岡山学芸館高等学校 事務室 証明書担当

電話だけでの申請

本人又はその保護者であることが確認できません。個人情報保護のため申請を受け付けておりませんので、必ず事務室窓口か郵送でお願いします。

その他

受付時間

平日9:00~16:00です。
土日曜日及び祝日、年末年始は受け付けておりませんのでご注意ください。

お問合せ先

〒704-8502 岡山市東区西大寺上1-19-19
岡山学芸館高等学校 事務室 証明書担当
Tel.(086)942-3864
Fax.(086)943-8040