岡山学芸館高等学校

スーパーグローバルハイスクール

制服紹介

学芸館の制服は、トラッドスタイルを基調にしています。イギリス伝統のトラッドと、アメリカ独自のアイビールックが融合したスタイルです。流行に左右されず、同時にかっこよさも兼ね備えています。目に映る部分での礼儀正しさや爽やかさはもちろん、着る人の心に誇りや自覚を芽生えさせます。

男女正装

男女正装

卒業式や入学式などの式典時には正装を着用します。ジャケットのボタンは上ひとつを留め、エンジネクタイに揃えます。着こなしを知り、守ることで、パーティなどのフォーマルな場所にふさわしい振る舞いができるようになり、真の意味でかっこよさ、世界につながるグローバルマナーを身に付けることができます。

女子夏服

女子夏服

夏服のシャツはピケという生地で、適度な厚みがあって、軽く通気性が良いのが特徴です。また、冬服に比べて襟元に余裕があり、風通しよく作られています。スカート生地も、冬服はウール100%であるのに対して、夏服はポリエステエルで涼やか。リボンの着用は自由ですが、やはりつけた方がかわいい!裾はスカートから出してもいいように、短めにデザインされています。

施設マップ

施設マップ

施設紹介

Macルーム

Macルーム

校内には約50台のiMacと約50台のMacBookの設備があります。プレゼンテーションや、イラスト製作、動画編集などに最適な環境を整えています。

瀬戸内野球場

瀬戸内野球場

両翼92m、センター120mの球場。ブルペン8ヶ所、サブグランド内野、映像付打撃マシンが完備、酸素カプセルなど最適な練習環境です。

サッカー場

サッカー場

人工芝のピッチは公式戦利用可能で105m×65m。
その他にフットサルコート、トレーナールーム、部室も完備しています。

男子・女子寮は充実した環境で
文武両道をサポート!

瀬戸内占春寮 1

瀬戸内占春寮

瀬戸内野球場・グラウンドの敷地内に120名規模で新築。自習室、食堂、多目的ルーム、フリースペース、4人部屋の各部屋に個別収納スペース有り。舎監2名常駐、食事サポートも万全な環境です。

瀬戸内占春寮 2

さくら寮(女子寮) 1

さくら寮(女子寮)

学校敷地内にあり、緑に囲まれた落ち着きのある空間。大きな窓があり光が差し込む部屋で、安心安全な寮生活を楽しんでいます。

さくら寮(女子寮) 2

スクールガーデン

スクールガーデン予想図

旧岡山市東区役所跡地に建設予定です。テニスコート、柔道練習場、チアリーディング練習場、ダンス部練習場、芝生広場などを設置予定。