岡山学芸館高等学校

スーパーグローバルハイスクール

スーパーグローバル
ハイスクール

SGHロゴ

文部科学省が平成26年度より推進している事業です。生徒の社会課題に対する関心と深い教養、コミュニケーション能力、問題解決能力等の素養を身に付け、将来国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図ることを目的としています。全国で約5,000校の高等学校のうち123校が指定を受けており、岡山県内の私立では唯一本校が指定を受けています。

岡山学芸館のSGHとは

開発途上国(カンボジア)における貧困の悪循環を是正する為に高校生が貢献できること

カンボジア

グローバル課題
研究Ⅰ~Ⅲ

グローバルリーダーになるための5つの資質・能力を養います。
グローバルマインド・問題解決能力・交渉型コミュニケーション能力・協働力・実践力

主な連携大学

岡山大学

岡山大学大学院
(スーパーグローバル大学)

教育学研究科、環境生命科学研究科の先生方や大学院生を講師にお招きし、専門的見地から課題研究の指導・助言を頂いています。

Build Bright University

Build Bright University
(カンボジア)

本校による持続可能な社会の構築に向けた国際シンポジウムや現地実践活動に協力頂いています。

1年生の活動

高大連携授業

岡山大学を中心に高大連携授業を積極的に実施し、専門的見地からものごとを捉えていきます。授業は主体制を重視したアクティブラーニング形式で実施しています。

写真1
座学ではなく、アウトプットを大切にした高大連携授業です。

写真2
高大連携授業を通して知的好奇心が向上し、質疑も積極的に行っています。

グローバルマインドと
論理的思考能力の習得

グローバルマインドの養成により、多様性を理解することで、多種多様な価値観を認め合いながら問題解決に向けたマインドを身に付けます。また、論理的思考能力を養成することで、社会問題を体系的に捉える力が身に付きます。ここで身に付けた力を2年次の実践活動の策定と実行に生かします。

写真3
世界の諸問題について学びながら、グローバルな視野を養います。

写真4
「なぜ?」を大切にしたディスカッションを通して論理的思考力を養います。

2年生の活動

実践活動(Action Plan)
策定と実行

1年次で学んだ専門的なものの見方と問題解決能力をもとに、カンボジア社会の貧困の悪循環を是正するために高校生ができることを探り、実行します。13のプロジェクトから、自分の興味関心にしたがって選択します。

平成29年度プロジェクトテーマ

1トンレサップ湖の水質調査プロジェクト
2トンレサップ湖における環境改善教育プロジェクト
3ごみ山生活者の生活向上プロジェクト
4ごみ山の政策提言プロジェクト
5チェイ村のコミュニティ追跡調査プロジェクト
6部活動・スポーツ支援プロジェクト
7フェアトレードプロジェクト
8日本の小中学生に向けた国際理解教育プロジェクト
9シェムリアップ幼児教育向上プロジェクト
10シェムリアップの保育園食育プロジェクト
11おもちゃづくりプロジェクト
12日本語教材の開発プロジェクト
13デニムリレーションシッププロジェクト

国内外でのフィールドワーク

13の各プロジェクトは必ず国内外におけるフィールドワークを行います。国内では大学の研究室を訪問したり、地元企業への訪問を通して専門的な知識を身に付けます。また、実際にカンボジアへ行き、自分たちの考えた実践活動(Action Plan)を行います。地域住民、現地大学・高校と協働して取り組みを行います。机上の空論で終わらせないのが、学芸館のSGHです!

写真1
SGH活動では1、2年共にカンボジアフィールドワークで現地と協働します。

写真2
ヒアリング調査を通して現状を探ります。

写真3
フェアトレード商品の販売実践活動の様子。

写真4
現地の人々と協働したゴミ拾いプロジェクトの様子。

写真5
2年生の授業はゼミナール形式で行っています。

3年生の活動

再策定と普及活動

今までの学びと実践活動を振り返ります。どうやったらもっと研究として深いものになるか?
より効果的に成果を出すためには何が必要だったか?を考え、研究活動をさらに深めていきます。また、研究報告をさまざまな場所で行っていきます。

写真1
小学校でグローバル社会を題材にした出前授業の様子。

写真2
研究報告会、SGH甲子園など校内外にて研究発表会を行います。

SGH甲子園

全国のSGH指定高・アソシエイト校80校、約1000人の高校生が集まって行われたSGH甲子園に出場。プレゼンテーション部門では全国80組の応募の中から予選を突破し、25組のみが出場できる本選に臨みました。

写真3

写真4

カンボジア合同発表会

写真5

カンボジアをフィールドに研究活動を行っている全国のSGH校が集い、合同発表会を開催しています。平成30年1月6日~7日岡山県友愛の丘で開催
<カンボジア合同研修会参加校>
昭和女子大学附属昭和高等学校(東京)
三重県立四日市高等学校(三重)
関西学院高等部(兵庫)
西大和学園高等学校(奈良)
和歌山信愛高等学校(和歌山)
啓明学園高等部(東京)
広島女学院中学高等学校(広島)・・・本年度幹事校