岡山学芸館高等学校

2024年04月05日

【オーストラリア・ケアンズ英語ホームステイ研修2024】

この研修旅行は2024年3月15日~3月30日までおこなわれました。
希望者の学芸館高校・清秀中学校の生徒32名は、ホームステイをしながら語学学校で英語を学び、校外学習として様々な観光地にも訪れました。

世界遺産グレートバリアリーフで有名なグリーン島や、熱帯雨林の環境やオーストラリアの先住民族の文化に触れることができるキュランダ村、ケアンズの歴史を学ぶケアンズ博物館などに訪れ、オーストラリア・ケアンズの大自然と独自の文化を多く吸収しました。
グリーン島では、シュノーケリングでウミガメと一緒に泳いだ生徒もいました!

また、現地の高校を訪問し、現地の生徒と英語でコミュニケーションを取りながら、交流を深めることもできました。
高校では現地の生徒とバディを組み学校を案内してもらったり、先住民族の文化の一つであるココナッツの葉を使った遊びをしたり・・・。
バスケットボールなどのスポーツで、現地の生徒とすぐに仲良くなっていたことが印象的でした。
英語を用いてコミュニケーションを取ることの楽しさを感じた生徒も多かったことでしょう。
学芸館の生徒からは、岡山や学芸館高校の紹介と「ソーラン節」を披露し、現地高校の生徒や先生方から大きな拍手と歓声をいただきました!

校外学習以外の日程では語学学校で英語のレッスンがみっちりおこなわれました。
英語で英語を学ぶ経験は新鮮で、難しく感じたこともあったことでしょう。
また、週末はホストファミリーと各々の休日を過ごし、生徒たちは自分だけの経験をすることができました。

2週間という期間、日本を離れて現地で英語を学び、ホストファミリーと生活することは、簡単なことではありません。
様々なことを乗り越え、全員が無事に健康で帰国できたことを誇りに思います。
オーストラリアでの経験は必ず、生徒の皆さんの今後の人生の役に立つことでしょう!


岡山学芸館国際教育センターでは、海外英語研修を毎年、企画・運営しています。
英語が好き!現地で学んでみたい!という方はぜひ研修旅行に参加してください!
今回の研修の詳しい様子は国際教育センターのFacebookやInstagramでも見ることができますので、チェックしてくださいね!

Gakugeikan Int'l 岡山学芸館国際教育センター

岡山学芸館国際教育センター / Okayama Gakugeikan International Education Center

前のページに戻る